FC2ブログ

2015年02月

ブラウザゲー レビュー1 艦これ


ブラウザゲーは完全に初心者で最近になって「刀剣乱舞」を始めました。
同時期に始めた「艦隊これくしょん―艦これ―」終わりのないブラウザーなので
ひとまず司令部レベル29の時点での感想です。

母艦如月
(バレンタイン限定立ち絵の如月かわいいです)

以前から名前と島風のビジュアルだけは知っていた艦これ
始めたキッカケは刀剣乱舞と似たようなシステム、という事もありますが
主なキッカケはアニメからです。
人気なこともありサーバーはいつも満員で、なんだか初見お断りな雰囲気が
ひしひしと感じましたが、多分私の被害妄想でしょう。
艦これの魅力はなんといってもキャラクターの豊富さと可愛いグラフィック
一癖も二癖もあるキャラクター達の個性豊かな性格でしょうか。
登場人物が多いので、キャラを覚えるまでが大変ですが、自己紹介込みの図鑑機能もあり
好きな娘は使っているうちに覚えていきます。
戦艦の擬人化ではありますが肝心のそちらについての興味は…あまりないです。
女の子が可愛い、このゲームはそれだけでもいいと思います。
ブラゲーといえば課金のイメージですが、これは時間回復される資材と運さえあれば
レアな娘も手に入れる事ができるので、そこも嬉しいです。
部屋の内装や家具が細かく変えられるのも魅力的です。

良いところをあげた所で残念な所も…
主にシステム、操作性関係に不満点が集中しています。
刀剣乱舞も平行して進めているせいか、どうしても比べがちですが
艦これはどうもテンポが悪いような気がします。
まず補給システム、出撃の度に(演習でも遠征でも)減るので手間が掛かる
これにランダムの羅針盤要素が加わることにより
ボスに辿りつけない→補給
中波・大破で途中撤退→補給
自然回復、任務、遠征で貰える資材だけではとても回しきれない事もあり燃料や弾薬がどんどん減っていく(しかも遠征の任務達成条件がイマイチ分かりずらく失敗ばかり…)
疲労も合わさって連続出撃が出来ないのが、テンポが悪いと感じた一つの要因でしょうか。
また、中波、大破率も多いのでその度に入渠をし、資材を使用して時間回復を待つ、というのも
サクサク進めたい身にとっては若干ストレスです。
もう一点、任務の手動切り替え…これは自動達成にしてほしいです
もしくは任務を一度に受けられる量を増やしたい。
常につけ替えるので、うっかりつけ忘れたり、5つしかない任務を何度もページを開いて
チェックを入れていくというのは面倒です。
何度も任務ページを開くのに一番最初に表示されるメガネっ娘はクリックしないと他ページに切り替えられないというのも…嫌いではないけど操作性のせいで嫌いになりそうで辛いです。

不満点が多い気もしますが…それさえ改善されれば魅力的という事で…
好きな艦が駆逐艦に集中しているので演練でも出撃でも大破しまくってますが
なんとかレベル上げまくって駆逐艦への愛を貫きたいです。








スポンサーサイト