FC2ブログ

ナルキッソス 簡易感想


Narcissus

ねこねこソフトでシナリオやっている方が試作版として出してるゲームです。
フリー版とCD-ROM版があります。

私はまずフリーでダウンロードしてやったのですが
ずっしりと心に響くシナリオに魅せられ
更にBGMがフリーとは思えない程のクォリティに驚き
気がつけばCD-ROM版を購入してました。
内容に違いはないですが、高音質、高画質で、
サントラとしても使用可能です。
実際、手元に届き、今聞いている最中なのですが、
フリー版よりも更に音が綺麗で、高音質です。
これだけでも買った意味があります。

内容の方は主人公、ヒロインともに死んでしまう鬱展開なので、
そういった物が苦手な場合は注意が必要です。
(こう書くとネタバレっぽいですが、堂々と公式でも明言されてるので大丈夫でしょう)
けれど、それさえ無ければ、読まないのは勿体無いと言う程のクォリティが
高い作品なので、一度プレイしてみる事をオススメします。
とにかく作中で語られるシナリオの言葉遣いが綺麗。
この辺は流石プロ、と言っておくべきでしょうか…
立ち絵などは一切表示されず、ほぼ背景と文章のみのノベル形式で進行してきます
イメージ絵は出てきますが、全体を通して1枚~3枚です
それが逆に効果的な魅せ方をしていて、どの絵も記憶に残っています。
映画のような上下を切り取られた黒枠に淡々と進む文章が印象的。
この作品の特徴としては、ボイスなし版とボイスあり版を選べる事にあると思います。
ボイスなし版を選んでから、あり版で違いを感じてもいいし
最初からあり版を選んで、この作品の世界観にどっぷり浸かるのもいいと思います。
スポンサーサイト