FC2ブログ

ぱらどすプレイ日記

日記といいつつ、もうルートは3つ終えてあとはたっくんだけで
続くかどうか分からないので日記の意味はないかもしれませんが
行き詰まったので気分転換にプレイ感想を…

Ray[rei]/「千の祈りのパラドクス」応援中

先日待ちに待った同人サークルRay様製作「千の祈りのパラドクス」の
プレイを開始したんですが、クォリティの高さに感激してます。
まず、目立った所で演出が細かい!
キャラクターの目パチがあったり、台詞途中で微細に変わる表情変化や
主人公の視点により遠近感を持たせた背景処理等、作りが本当に丁寧で
基本文章を読んでいくだけの普通のアドベンジャーではありますが、まったく飽きません。
インターフェイスもかなり充実してて、商業並です。

肝心のストーリーはというと、主人公が繰り返す7月13日の中で
"死"の運命から逃れるというループもの。
三度の飯よりループが好き、とりあえずループと聞くならば
商業同人問わず片っ端からプレイするぐらい
タイムリープ系のお話が大好きな訳ですがこの作品もご多分に漏れず面白いです。
ループ作品は主人公がループを自覚するあたりからが物語の醍醐味だと思っていますが
その意味で一番面白かったルートが眼鏡の彼
ネタバレになるので名前は書けませんが???のルートです。
迫り来る"死"の恐怖やループの特異性を一番に活用したルートなんじゃないかな、と思います。
この作品はやっていると分かるんですが、紛うことなきたっくんゲーで、キャラクターとしても
たっくんが一番好きなのですが、今の所この人のルートが一番面白くて好きです。

―で、なんで前触れ無く日記を書きだしたかと言うと、肝心のたっくんルートに入れませんっ…!
多分重要であろう今まで制限されてたループ4日目(だったか?)のたっくんの部屋での
あの選択肢の制限を解除できれば行けると思うんですが、そもそもそれが解除できないっ…!
どの条件で解除されるのか、それともこの考え自体が間違ってるのか…
選択肢総当りの覚悟で関わりの強いあの人寄りに選択を進めていって間違えてルートに入ったり
猫に構ってみたり、時間制限付き選択肢で色々試してみたんですが…わからない
今まで難なく他3人のルートに入れていただけに、まさかここで行き詰まるとは思いませんでした。
まさかBADエンドを現段階で集められるだけ集めなきゃいけないとかっ?!
一応回収はしていってるけど、埋まってないのは恐らく拓斗ルートでのBADかもしれないし…
それぞれのノーマル・ハッピーエンド見てるのに…誰か攻略プリーズ…
発売したばかりだからなのか、攻略情報がネットに乗ってないんだよー


・・・―無事攻略し終えたら、私、ぱらどすのレビュー書くんだ。


スポンサーサイト